純度

20代ゆるゆる美容備忘録

冬の乾燥対策

 

スキンケアについてちょこちょこ変化があったので記録。

 

普段は化粧水→美容液→クリーム、

週2で拭き取りピーリング→化粧水→クリームの順序でスキンケアをしていましたが、12月あたりから乾燥が気になり始め、少し変えてみました。

 

最近は以下を隔日で行っています。

重めのオイル2滴→化粧水→美容液→クリーム

or

ピーリング→化粧水→軽めのオイル5滴

 

オーディナリーの美容液(ナイアシンアミド)を使う場合はより乾燥が気になるため、クリームに加え重めのオイルを使っています。クリームと前後すると使いにくいために、ブースターとして使い始めましたが、角質層が柔らかくなるようで化粧水が浸透しやすく時短になっています。

 

はじめは手持ちのクナイプのバームを使っていましたが、なくなったのでノンコメドジェニックのバイオイルを使っています。

 

 

 

グリコール酸ピーリングを行う場合はさほど乾燥は気にならないため、軽めのTHREEのオイルを使っています。こちらはネロリの香りが心地良いです。

 

 

クリームは手持ちのセラヴィに加え、オイルとともにいただいたTHREEのクリームも使っています。こちらはジェルクリームでセラヴィと同じくらいの保湿力、マジョラムの香りで最高に癒されます。

 

 

THREEのバランシングシリーズはノンコメドジェニックではないにも関わらず荒れることなく使えています。全体的に油分が少なめなのと、国内ブランドなのが敏感混合肌に合っているのかなと感じています。