純度

20代ゆるゆる美容備忘録

2022夏スキンケアとメイク

【スキンケア】

香りはハーブ系で統一するのがこだわりです。

 

朝:水洗顔

無印良品 エイジングケア

薬用美白オールインワンジェル

f:id:fighterofruinandbirth:20220725203037j:image

オールインワンジェルは根本的に保湿力が足りないか、あっても浸透せず表面でベタつくものが多かったのですが、こちらは浸透して長時間保湿してくれるだけでなく、使い始めてからハリとツヤが出てきました。

 

強すぎないハーブ系の香りにも癒されます。

美白と謳っているだけあって、使用している顔だけ焼けにくい気がします。

 

夜(余裕がある日):

ちふれコールドクリーム→

スキンライフ泡洗顔

IHADA 化粧水(とてもしっとり)→

クレアス

 

夜(面倒な日):

オルビス クリアディープクレンジングリキッド→洗顔同上→

無印良品クリアケア化粧水で拭き取り→

IHADA化粧水→

シカペア美容液

 

超面倒な夜はオールインワンジェルのみで保湿完了。

 

唇と手の保湿にはNEMOHAMO マルチバームを使っています。

f:id:fighterofruinandbirth:20220725190513j:image

この手のマルチバームは、特に手・唇に浸透しないタイプが多いのですが、こちらをお試しさせていただいた際は肌にスっと馴染み、幾度のアルコール消毒を経ても手が乾燥しないことに感動して選びました。

甘すぎずツンともしないクロモジの香りが大のお気に入りです。

 

ボディには無印良品の「薬用美白ボディジェル」と「3種の植物オイル ボディジェル」を混ぜて使っています。

f:id:fighterofruinandbirth:20220725184954j:imagef:id:fighterofruinandbirth:20220725184957j:image

単体だと前者は乾燥、後者はベタつくので混ぜるのがちょうどいいです。いずれもポンプ式なので混ぜるのも楽です。

 

同サイズでパッケージの色が絶妙に違うのが無印ファンとしてはツボです。

 

ヘアには同じく無印良品のスカルプケアシャンプーとパブリックオーガニックのトリートメント(スーパーシャイニー)を使っています。

 

 

頭皮ケアとしては、ukaでバレンタインにチョコレート色のケンザンを買い足してから二刀流で使っています。

f:id:fighterofruinandbirth:20220725185119j:image

無印のシャンプーは冬の敏感肌用から最近シフトしたのですが、泡立ちが非常に良い上ややメントールが効いており、疲れて帰宅し、もこもこ泡で頭皮マッサージをするのが何より至福のひとときになっています。
 f:id:fighterofruinandbirth:20220725184855j:image

スカルプケアは恐らくメンズ用ですが混合肌の私でも問題なく、むしろ夏にはぴったりなくらいです。

 

【メイク】

インテグレート エアフィールメーカー(レモン)1本で終わらせることが多いです。

トーンアップ、ほどよいカバー力とUV、擦れへの強さ、ノンコメドジェニックを兼ね備えており、何よりサラサラ仕上げでパウダーいらずなのがこの時期楽です。

 

ファンデと使っていた頃は良さが分かりませんでしたが、1本で使うとなかなか優秀です。

 

赤み肌で首が黄色めなのでイエローを重宝しています。

 

 

【ポイントメイク】

・ADDICTION Blondy

アイホールに。

ラメ感と暗さが絶妙です。薄づきで朝急いでいても失敗しません。

 

 

キャンメイク パーフェクトマルチアイズ04

 

 

右上/左下/中央のいずれかを二重幅に→

右下で締めます。

 

キャンメイク チャイフルール 

 

 

左上を涙袋に。

 

セザンヌ パールグロウハイライト 01

 

涙袋の中央に。

 

最近アイケアをサボっているせいか目の下がくすみやすいので強めパール系のこちらを仕込むことで対策をしています。

 

・ヒロインメイクロング&カールマスカラ アドバンストフィルム ブラック

 

 

よく伸び、束にならず、クレンジングで落ちやすいです。

 

・へビーローテーションカラーリングアイブロウR 04ナチュラルブラウン

 

 

数年前はイマイチでしたが、久しぶりにサンプルで明るいカラーを使ってみると染まりやすく良かったです。

 

オルビス グロウスキンコンパクト

 

 

ハイライトカラーを鼻根、ほうれい線、口角、眉周りに。

グリーンパールがこの時期涼しげに見えて気に入って使っています。

 

チークにはキャンメイク チャイフルールの左上を避けて取ります。

 

リップは

夏にあえてのブラウンリップで秋を先取るのが好きです。