純度

20代ゆるゆる美容備忘録

9月に買ってよかったもの

インターンでPCの前に座り続ける日々の中、プチプラコスメをちょこちょこ買い集めることで日々のメイクに変化をつけたり、良い組み合わせを見つけることが生きがいの9月でした。

f:id:fighterofruinandbirth:20210921124838j:image

 

 

ORBIS スムースキープベースUV

f:id:fighterofruinandbirth:20210921120056j:image

セザンヌの皮脂テカリ防止下地ブルーを3年近く愛用していましたが、乾燥と毛穴詰まり、クレンジングで落としにくいことから買い替えを検討。

 

乾燥も防ぎ、お手頃価格、ラベンダー下地が気になっていたことから購入しました。

 

テクスチャーはセザンヌと同じサラサラの液状ですが、セザンヌは油分が少なすぎて伸ばす際に引っかかる感じがあったのに対し、こちらはスルスルと塗りやすい!

色はピンク寄りのラベンダーです。

 

さらに良いのは、CCのような補正力があること!

夏にマスクでは崩れやすい小鼻まわりや顎にファンデを塗りたくない願望があったのですが、こちらを塗るとかなり赤みが補正されるので、ファンデはスポンジに残った分をポンポンするのみ、根本から崩れを防止できました。

 

今のところ

・しっとりしつつ軽い

・自然なトーンアップ、補正力

・クレンジングで落ちやすい

・崩れ方が綺麗、修正可能

と良い点しか見当たりません!

 

いつもは即マットになるベビーパウダーをはたいても、お直しをしても自然なツヤが持続し、朝メイクしたての状態を持続することができました。

 

 

 

 

・ザセム カバーパーフェクションチップコンシーラー

 

今まではザセムの1.0を愛用していたのですが、他撮りで塗っている部分だけ黄色く浮いているのに気づき、明るくピンク系の0.5に変えようと決意。

メガ割りで興味のあったブライトナーとグリーンベージュもセットで購入しました。

 

 

・ブライトナー

f:id:fighterofruinandbirth:20210921122255j:image

こちらはクマに一番効果を発揮しました!

 

コンシーラーを使ってきた中ではNARSのクレームブリュレも消えましたが、色自体が暗かったので明るいザセム1.0を重ねる必要がありました。

 

こちらは白みピンクですが、思ったより馴染むため1本で済みます。

 

マスクから出ている部分に血色感がプラスされることで健康的に見えて大満足です。

 

また、すっぴんメイカーCCと色味がぴったりなので、大事な用事だけどファンデを塗りたくない時にセットで使っています。(シンクロスキンより正装感は劣る)

 

自然な血色感が出るので、頬に塗るのもカバーとチークを両立してくれて最高です。

 

 

・グリーンベージュ

f:id:fighterofruinandbirth:20210921122238j:image

暗さ自体は1.0と同じかそれより暗いため、頬など広い範囲には使えないのですが、小鼻脇や顎下の赤みに最適です。

 

 

・0.5

f:id:fighterofruinandbirth:20210921124502j:image

1.0に変わりスタメン入りしたカラー。

1.0同様、こちらでもクマは消えないのでブライトナーに頼っています。

 

 

セザンヌ トーンアップアイシャドウ 07レッドブラウン

f:id:fighterofruinandbirth:20210915221245j:image

手持ちのマジョマジョ綿菓子はニュアンス涙袋を作ってくれますが、涙袋をパーンと明るくしてくれるカラーを持っていなかったため購入。

 

意外なことに、あまり期待していなかった右2色が活躍しています。

 

中央のブラウンを二重幅、右の赤みブラウンをラインがわりにしていますが、見た目より赤くならず、ラメの主張もなく、オフィス・就活メイクに最適なのです。

 

歌舞伎役者のように、目尻に赤があると目が大きく見えるとどこかで読んだのですが、その役割を締め色が果たしてくれます。

 

平日メイクをケイトのパレットのみで回すのは飽きてきたのでちょうど買ってよかったものです。

 

ちなみに私は新木優子ちゃんのように上まぶたが窪んでおり、それを目立たせないようアイホールは暗めにしたいので、左のハイライトカラーではなく、キャンメイクのチャイフルールの♡部分をアイホールに塗っています。

f:id:fighterofruinandbirth:20210917052837j:image

ブルベもいけるコーラルで、ちょうどいいラメ感と血色感ある色味でくすみを飛ばしつつブラウンを馴染ませてくれます。

 

また、オンラインの時はよりナチュラルにしたいので、二重幅にはかなり薄づきなキャンメイクのピンキーショコラの♡部分を塗っています。

f:id:fighterofruinandbirth:20210917053026j:image

オンラインではケバく映りがちかつギリギリ起床なので、ドバっと失敗しない薄づきアイシャドウに助けられています。

 

 

・Sarlisi

f:id:fighterofruinandbirth:20210921122647j:image

春のメガ割りで購入して以来ボディに使ってきたものですが、ひょんなことから顔に使ってみたところ、意外な効果を発揮しました!

 

ピルやビタミン剤、ノンコメドジェニック製品によって普段はできないのですが、どうしても季節の変わり目にだけ厄介なしこりニキビが発生しまうのです。

 

この夏→秋の変わり目もできてしまい、数ヶ月ぶりの登場に焦りとイライラの日々、べピオもニキビパッチも効かず、デート前で皮むけするレチノールは使えない。

身の回りに何か効きそうなものはないかと探してみたところ、こちらにニキビ除去モードがあったのを思い出し、使ってみました。

 

これ以外にもビタミンをめちゃくちゃ摂ったりストレス発散もしたので一概には言えないですが、朝当てて夜にはずっとあった痛みがひき、炎症も収束に向かっているようでした。

 

その後もデートまでにどうにか跡を回避しようと1日1回スキンケアモードと交互に当て、3日経ったころ、顔全体のニキビ跡の赤みが薄くなっていることに気づきました。

 

レチノールはしばらく使っていないので変わったことといえばこちらのみ。今後も継続して撲滅を目指していきます

 

 

ORBIS アイブローマスカラ  ブラウン

f:id:fighterofruinandbirth:20210901125015j:image

今までこだわりなく安い眉マスカラを使ってきたのですが、

 

・インテグレート→ふわふわになるし容器が小さいが毛量が増して眉の主張が強くなりすぎる

・ヴィセ→黒髪の人は垢抜けるとよく見るが私の場合、地味になるし老けて見えた

ヘビーローテーション→すぐなくなる、黄色っぽすぎる

 

となかなか好みのものはなく、キャンメイクのクラシックピンクで大体終わらせ、眉マスカラは少量だけつけていました。

 

そんな中ポイント消費で買ったこちらですが、色も質感も大正解!

 

ヴィセほどアッシュにならず、ヘビロテほど黄味もない、浮きも同化もしない。赤っぽい地毛の私にぴったりの垢抜けブラウンでした。

 

質感は繊維系と真逆でみずみずしく、軽くて賢そうな眉に見えます。

 

ふわふわ仕上がりが好きな方には合わないかもしれませんが、絶対毛量を増やしたくない私には最適でした。

 

 

・PROPORTION BODY DRESSING

マーメイドバイカラーレーススカート

f:id:fighterofruinandbirth:20210921120321j:image

この手のマーメイドスカートが似合うのでマッシュ系列でよく購入してきたのですが、他ブランドでも

・切り替えより上がタイト→骨スト優勝

下がフレア→歩きやすい

・太めレースのしっかり素材→エレガント寄りのフェミニン顔に負けない柄、骨ストのハリ感ある肌と相性◎、オールシーズン使えて手洗い楽、しかも速乾

 

の要素を持つものが見つかったので購入しました。

 

約10000円とsnidelよりお手頃価格にも関わらず、ウエストが細いのがお気に入りポイントです。

(マッシュ系列はウエストがゆるくて腰骨まで落ちてしまう)

 

こちらのダークグレーは黒地にダークパープルを透かしたような珍しいニュアンスカラーで、手持ちに多いくすみブルーのトップスとも相性が良く大満足です。

 

PROPORTIONには、他にも骨ストが着れそうなスカートがあったのでまた購入しようと思い

ます。