純度

20代ゆるゆる美容備忘録

2月に買ってよかったもの

・Valextra トリックトラック クロスボディ

Rose Love ¥297,000

f:id:fighterofruinandbirth:20230303194122j:image

bottegaイントレチャートのボストンを5年近く愛用してきましたが、だめになってきたので代わりになるものをと購入しました。

 

選んだ基準は以下です。

①リニューアル前のイントレチャートは柔らかく、ガシガシ使いたい私にはナイーブな気がしたので硬めの革で。

②中が見やすいボストンの形が使いやすかったので横長で。

③遠出が増えたので両手が空くショルダーがいい、おめかしでは短くも持ちたいので調節可なもの。

④和装やお茶を嗜みたいのでお着物に合う鞄。

 

④でかなり絞られました。

こちらは雑誌「美しいキモノ」で小紋と合わせられていたのに一目惚れし、一年以上気になっていたのです。

f:id:fighterofruinandbirth:20230222190042j:image

1968年にロンドンのタクシーの運転手たちが鍵やコインやレシートを出し入れするために使った小箱をヒントにつくられた鞄です。

コロンとしたシルエットとモード感、その由来に強く惹かれました。

悪く言えば俗っぽいアルハンブラをじゃらじゃら着けているので、目につくバッグは「誰でも気づくブランド物」でないものをと考えていました。

おもちゃのようなレッドが欲しかったものの、オンラインでは色展開がなかったため、手持ちの鞄にない色で合わせやすそうなストーングレーを購入するつもりでした。

しかし在庫確認で店舗に電話してみると、店舗ではRose Loveという赤色があるとのこと。

(一枚目が近いカラーだったため載せています)

見に行くと濃すぎず薄すぎず、高級感のあるレッドに魅了されました。

汚れが目立ちにくいカラーと聞き、合わせてみると大きすぎないのでちょうどいいアクセントに。

ショルダーは取り外し式。少し太めなおかげで重さが分散されるおかげか肩こりから解放されました。(バッグ本体も軽いと思います)

f:id:fighterofruinandbirth:20230222190029j:image

表はがま口のような開閉法で見た目以上にたっぷり入ります。頑丈なマグネットで開け方がトリッキーなので防犯面も安心です。ただ底がおそらくプラ製で、硬いものを入れて動かすとカタカタと鳴ってしまうので、底に手ぬぐいを引いてクッションにすることで解決しています。

・タオルハンカチ

・クッションファンデ(赤みが出た時用)

・目薬

・携帯用フェイスブラシ

・フェイスパウダー

・マルチバーム缶

を入れてまだ余裕があります。

f:id:fighterofruinandbirth:20230303194144j:image

裏はチャック式のポケットで、表とは完全に区切られています。蓋に折れ目があり、中身が取り出しやすくなっています。四隅の切れ込みにメモ用紙が内蔵されていて、元はイタリアの男性が、気になる女性に連絡先を書いて渡すための機能とのことです。素敵!

女性は鏡を挟んでお化粧直しができますよと教えていただきました。実際、お食事後リップを塗り直すのにかなり重宝しています。

ポケットはiPhone13がぴったり入るサイズです。

・メモ用紙にカードミラーを固定したもの

・リップスティック

・財布代わりのカードケース

・UVハンドクリーム

iPhone

を入れています。

f:id:fighterofruinandbirth:20230303194202j:image
f:id:fighterofruinandbirth:20230303194159j:image

一年間は無料でコパの塗り直しが可能で、購入から一年が近づくとご連絡いただけるという嬉しいサービス。

同価格帯のボストンDELVAUXのcoolbox(nano)もかなり迷いましたが、惹かれるカラーが無かったのと、肩紐が細すぎて掛けたときのシルエットが気に入らなかったので候補から外しました。

 

・NARS 

シングル/ハードワイヤードアイシャドー ¥2,970

本当に柔らかくなめらかな粉質です。発色が良いので、そっと触れる程度でじゅうぶん足ります。指塗りよりもブラシで丁寧にグラデをつくるのが最適でした。

f:id:fighterofruinandbirth:20230210184641j:image
f:id:fighterofruinandbirth:20230210184639j:image
f:id:fighterofruinandbirth:20230210184636j:image

❶5312 BENGALI
マットリッチチョコレートブラウン

バレンタインのシーズンとあってベーシックなチョコレート色を使いたくなり選びました。
アイホールに広く塗ると自然に彫りが深く、ライン使いすると柔らかく締められるのがとても良いです。
エフォートレスな仕上がりが好みです。

❷5313 TULUM
マットオレンジブラウン

雑誌で使われていて、その唯一無二の黄土色に惹かれて選びました。

肌の上では見た目よりもブラウンっぽく発色します。

そのままではブルベ肌に合わないので、肌をイエベっぽく仕上げたり、ベースに青みカラーやラメを仕込んで調整しています。

ライン使いする分にはそのまま使えます。

つい手が伸びるお洒落カラーです。

NARS シングルアイシャドー 5313【買ワネバコスメ】 - 今の自分が好き - ビューティ | SPUR

 

秋のマスタードカラーはレイヤードで攻略!【GET THE LOOK WITH ANNA.】 - トレンドのメイクTIPSを動画でお届け! | VOGUE GIRL

 

NARSのグローな透け肌でこっくり色を新鮮に

❸5337 GALAPAGOS

韓国アイドル・女優の御用達カラーだそうです。一見ぎっしりラメですが、まぶたにのせたとたんラメが目立たなくなります。

少し赤みがあるブラウンが大人っぽい気がしています。

 

UNIQLO ストレッチダブルフェイススリットスカート ¥2,990 BLACK

f:id:fighterofruinandbirth:20230222175946j:image
157cm41kg、いつもスカートはXSですが
丈感がよかったのと、ヒップのラインを拾わず黒でモードに着たかったのでSにしました。
タイトスカートはどうも背が低く見えることが多く苦手だったのですが、こちらは全身すらっと見せてくれます。
最もほっそり見える、70~80cm丈のスカートはプチプラで見つからないことが多いのですが(大体80オーバーで長すぎ)、こちらは78で有難いです。
膝位置のスリットで抜け感があり、かつ歩きやすいです。
乾きにくいですがシワにはなりにくいです。

きれいめブラウスを合わせて小物で外すのにハマっています。