純度

20代ゆるゆる美容備忘録

初夏メイク

夏メイクに以降中。(メイク滅多にしないけど…)

以前買って最近になって良さを確認したものを載せていく。

 

 

・ズボラボ 夜用ふき取り乳液シート

崩れ防止用のしっかりメイクが落ちるのに肌が乾燥しなくてよかった!

アロマっぽい香りも◎

クレンジングと保湿用スキンケアの2つを持っていかなくていいので極力荷物を減らしたいお泊まりに最適でした。(たまの泊まりだけなら摩擦気にしない)

 

 

セザンヌ ナチュラルチークN

セザンヌ ナチュラル チークN 18 ローズベージュ 4.0g

セザンヌ ナチュラル チークN 18 ローズベージュ 4.0g

  • 発売日: 2019/09/09
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

個人的に好きなインスタグラマーさん?がYouTubeでチーク兼シェーディングとして紹介されていたので購入。

頬にのせるとぽっと血色づくのに、輪郭にのせると自然に馴染んて不思議!
夏に一日中出るときは日焼け止めの塗り直しでベースも直してしまうので、こちらも二役で持ち運びにとてもよい。

 

 

・ビオレUV アクアリッチウォータリーエッセンス

ノンコメドジェニックでどこでも売ってるこちら。

ボディには乳液状でもっと取れにくいものを使うけど、顔はファンデやパウダーの日焼け止め効果も見越して肌に優しいものを。

ジェルの方と迷ったけど、チューブ型の方が出しやすいのでエッセンス。

ファンデの質感や崩れ耐性を邪魔しなくてよい。

 

 

・フジコ あぶらとりウォーターパウダー

Fujiko(フジコ) フジコ あぶらとりウォーターパウダー 25g ファンデーション

Fujiko(フジコ) フジコ あぶらとりウォーターパウダー 25g ファンデーション

  • 発売日: 2019/06/30
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

昨年バズってたこちら。

大きいので、朝一番の下地として使ってる。

通常の下地だと伸ばさないといけないけど、こちらはクッションでポンポンすればいいだけなので、量も調節しやすいし楽だしみずみずしくて気持ちいい!

パリパリしないのにお昼どき相当歩いてもちゃんと崩れ防止してくれて優秀!

 

 

〜最近のメイク事情〜

ふだんメイクするのはオンライン授業で顔出しのときだけで、終わったらすぐ落としちゃうので肌に優しいかは意識せずに、クリオのキルカバーファンウェア03を薄く叩いておわり。

以前長時間使ったときは、乾燥したり、逆にクッション独特のテカリが気になったりしてお蔵入りだったのだけど、短時間なら肌の色に合うし、直後の質感はとてもいいので重宝している。

 

(ポイントメイクはそもそも濃くなっちゃう顔なのでしないのです…逆に肌整えたほうがきちんと見えする顔なのでベースのみ)

 

 

おこもりデートのときだけはテンション上げたいので、ややしっかりめにメイク。

 

暑さによる崩れ対策のファンデは迷走中。

以前使っていたレブロンはリニューアルで合わなくなり、春まで愛用していたドクタージャルトBBとレッドクッションは汗には弱く、色が若干合ってない…ということで、

ノンコメドジェニックのファンデのサンプルを取り寄せ実験中。

今のところ、

・ケイト シークレットスキンメイカ

→どこでも買えるし色は合ったけど(01)、厚塗り感のわりにカバー力やツヤ等の仕上がりがイマイチ

・NARS ナチュラルラディアント ロングウェアファンデーション

→少量でカバーしてくれるけどまあ能面になりやすい、パウダーで調節ができるレベルだが色が合わない カラバリ豊富なのでまだお試し中

といった戦歴。

Diorスキン フォーエバーフルイド(綺麗に見えるという仕上がりに期待)と

資生堂 シンクロスキン セルフリフレッシング ファンデーション(モチに期待)を注文中…合うといいな。

 

工程は、

リップクリーム→

VC化粧水でマッサージ→ちふれさっぱり乳液

→あぶらとりウォーターを鼻周り、人中、顎下、おでこに

→晴れの日はビオレUV

→NARSファンデを頬の赤みと顎に広げ、スポンジに余ったものを小鼻周り、眉間、こめかみに

(能面避けるためにはクマはあえて隠さないほうがメリハリ残ることに気づいた)

キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ05のマット色を涙袋、締め色を目尻と黒目上下に

(アイライナー類めんどくさくなった)

 

→マジョマジョ ジュエリングペンシル大理石を目頭1/3に

→まつ毛と眉毛いつも通り

ベビーパウダーを下地と同じ位置に、ファンデが暗ければセザンヌUVパウダー紫をファンデと同じ位置に

→チークとハイライトいつも通り

→ロムアンドのフィグフィグをグラデに

といった感じ!

 

蒸しタオルは暑いしめんどくさいしでやめたらやっぱりクマ濃い…けどメイク薄いですよ感が出るからいいかなと。

ちふれさっぱり乳液は、塗って少し経つとサラッとしてティッシュオフの必要ナシ、テカリにくい気がするので相変わらずお気に入り。